思ったより簡単!酵素ダイエット

便秘予防には朝の生野菜

酵素を多く摂取すると、ダイエットになるということはよく知られていますが、ダイエットになる前に便秘が改善されるということがあります。朝の食事に酵素たっぷりのものを取り入れると便秘を解消しやすくなります。それはどうしてかというと、人間の体のしくみにあります。体内に溜まった老廃物を外に出す効果が高いのが、午前4時からお昼までといわれているからなのです。ですから、朝にお通じがあるという人が多いというわけなのです。これには納得ですよね。
 案外知られていないのが、朝食はたっぷり食べた方がいいと朝からご飯大盛りでもOKだと思い込んでいる人が多いことです。生の野菜や果物に多く含まれている酵素を効率よく摂取するには、ご飯などの炭水化物の過剰な摂取はよくないからです。
 もちろん、仕事や学業に関して糖分が大事ですので、それなりの量のご飯を食べることは大事だと思います。しかし、酵素のはたらきでいうと腹八分目が望ましいようです。まとめていうと、朝は消化のよい食べ物を摂取することが体によいことが分かりますね。消化のよい食べ物といえば、野菜や果物といった酵素を多く含む食べ物であることが分かります。朝の酵素摂取は、健康維持にもなりますし、便秘予防やダイエット効果も期待できるのでおすすめです。

その他のコンテンツ