思ったより簡単!酵素ダイエット

酵素を多く含む食べ物

酵素が私達人間の体に必要なものであり、体内で自然に作られるものでは無いことが分かりました。では、酵素を摂取しようと思ったときに、何を選んで食べていけばよいかが気になります。酵素が必要なものということが分かっても、一体どのような食べ物に多く含まれているのかって案外知らない人が多いのではないのでしょうか?
 酵素を多く含む食べ物ですが、おおまかにいえば野菜と果物ということになります。その中でも、野菜でいえばレタス・にんじん・セロリ・キャベツなどです。これらの野菜はサラダにするとおいしいですが、量が多いと思われる方やサラダが苦手という方にはジュースにして摂取するとよいですね。また、サラダだけを大量に食べるのも体を冷やすことになりますので、体を温めるといわれている生姜・ねぎ・にんにく・根菜類などを同時に摂取することが望ましいです。スープなどにして摂取すればサラダと温かいスープで食事のメニューとしてもよいでしょうし、工夫もしやすいと思われます。
 果物でいえば、キウイ・バナナ・マンゴー・アボガド・パパイヤなどです。これらの果物は生のまま丸ごとが体によいといわれています。皮のままには少し抵抗がありますがその方が酵素を摂取するという側面から見れば一番の方法です。やはり、ジュースにしたりすると摂取しやすいでしょう。長く続けることで効果もより一層の期待ができるのですから、無理なく続けられる方法で試される方がいいかと思います。

その他のコンテンツ